進学を希望される人へ

前真之研究室は、住宅などの建築の要素技術や設計の発展により、居住者の健康・快適を確保しつつ、太陽を中心とした自然エネルギーにより自立した住宅を研究しています。住宅の脱炭素化を本気で実現したい学生さんを歓迎します。

前研の研究テーマ

前研の研究テーマの背景

また、前研での研究は建築環境工学に関する知識が必要になります。

参考文献(建築環境工学)

大学院院試については、工学系研究科および建築学専攻のWEBを確認ください。

東京大学大学院工学系研究科 ホームページ

東京大学大学院建築学専攻ホームページ

 

日本人で修士・博士課程で前研への進学を考えている方

詳細を相談したい人は、以下の①~③を含めて、次のアドレスに連絡ください。返事にお待ちいただく場合があることをご容赦ください。

info@maelab.arch.t.u-tokyo.ac.jp

① 現在までの経歴と現在の研究テーマ

② 志望動機

③ 前研の研究テーマの中で取り組みたいテーマとその理由

 

外国人で修士・博士課程で前研への進学を考えている方

前研での研究は全て日本語で行いますので、日本語検定N2レベル以上の日本語能力は必須です。

修士進学を前提とした研究生の受け入れは行っていません。修士課程の入学試験を直接受験してください。

博士進学を前提とした研究生の受け入れについては、別に連絡ください。

詳細を相談したい人は、以下の①~⑥を含めて、次のアドレスに連絡ください。返事にお待ちいただく場合があることをご容赦ください。

info@maelab.arch.t.u-tokyo.ac.jp

①志望する進学(修士課程への直接受験 / 博士進学前提での研究生入学 / 博士課程への直接受験)

②履歴書(受賞歴等を含め)

③学部の成績証明書(博士進学希望の場合は修士の成績証明書も)

④日本語、英語成績証明書

⑤これまでの研究内容と身に着けた知識・スキル

⑥前研の研究テーマの中で取り組みたいテーマとその理由