新築戸建の性能向上を目指した情報コンテンツの作成(2014-2016)

新築戸建住宅の性能向上を目指し、住宅供給者とお施主さんのコミュニケーションに役立つコンテンツとして、ビジュアルで分かりやすい冊子を作成しました。本研究は暮らし創造研究会のご支援の元、実施しました。

暮らし創造研究会

暮らしの意識・行動研究部会

エックスナレッジのご協力により、かわいくて魅力的な冊子になっていると思います。住宅の断熱・気密性能の確保と暖房方式の検討の際にご活用ください。

心地よい住まいの暖房計画 PDF

本研究は、中古戸建のリフォーム研究(2017-)に引き継がれています。

アンケートの概要と生データ

本研究では新築住宅の実情を把握するため、毎年WEBアンケートを実施していました。その概要のPDFを公開しています。

また自分で解析されたい方向けに、生データもアップしておきます。学会等で発表される場合は、必ず事前に連絡をお願いします。データはマクロミル社のQuickCross形式なので、QuickCrossをダウンロードしてお使いください。

マクロミル社 QuickCross

2014新築戸建 結果概要

2014 WEBアンケート生データ

2014 WEB画面イメージ

2015新築戸建 結果概要

2015 WEBアンケート生データ

2016新築戸建 結果概要

2016 WEBアンケート生データ

2016 WEB画面イメージ

 

発表論文

住宅供給者と購買者の意識調査に基づく省エネルギー住宅普及実態に関する研究 第1報 購買者の住宅性能選好の変化と設計者提案による影響

アンケート調査に基づく住宅設計時における施主の選択と温熱環境の満足度に関する研究 第1 報 機器・性能の導入実態と施主の温熱環境の重視度・満足度の把握

アンケート調査に基づく住宅設計時における施主の選択と温熱環境の満足度に関する研究 第2 報 エアコンと床暖房の比較による暖房機器の選択と温熱環境の満足度の関係の分析

新築戸建住宅を対象としたアンケート調査 空間構成の違いを考慮した住宅の温熱環境の満足度に関する研究 その1